読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大学編入試験体験れぽーと~落第生が挑戦するおはなし~

高専2年で留学、4年で留年の留学留年生の挑戦についてのブログ。

編入試験日程検索

編入試験のスケジュール管理 つい先日、高専を卒業しました。来月からは農工大生になります。 さて、平成29年度編入試験が近づいてきました。早いところは5月から試験が始まり、スケジュール管理が大変だと思います。編入試験日程検索サイトへのリンクを貼っ…

東京農工大学工学部電気電子工学科 3年次編入試験

はじめに 本命その1です。 思えば、過去問を最初に解いたのも、研究室訪問に行ったのもこの大学だけでした。 電農名繊と呼ばれる理系単科大学群の一角で、一般の知名度は無に等しいです。理系で受験頑張ったひとが知ってるくらいかな。 JR中央線東小金井駅…

名古屋工業大学工学部電気電子工学科 3年次編入試験

はじめに 本命その2です。 愛知県名古屋市にある大学で、中堅理系単科大学群、電農名繊の一角。 僕の志望校の中では一番試験日が早かったです。なので、この学校に受かったらそこで受験を終了するか、東工に向けて勉強するか…と考えていました。 志望理由は…

三重大学工学部電気電子工学科 3年次編入試験

はじめに すべりどめその1です。実際は僕にとってどの大学も第一希望クラスですが。 三重県津市にあり、総合大学としては珍しいキャンパスがひとつのみの大学です。東海地区で、名古屋大の次に人気の国立大らしいです。 この大学を選んだ理由は、 家からぎり…

新潟大学工学部電気電子工学科 3年次編入試験

はじめに 新潟大学は、新潟県新潟市にある旧官立の国立総合大学です。大学群では5Sに含まれますがそのへんはよくわかりません。 受験を決めた理由は、滑り止めとしてちょうどよい難易度であることと、農工の次の日が試験日なので交通費が若干浮くこと。それ…

編入試験終了!

はじめに 3年次編入試験の結果が出揃ってからだいぶ経ちましたが、適当に体験記を書こうと思います。参考になる人は少ないでしょうが、「こんな奴でも頑張れば受かるんだから自分も!」という励みにはなると思います。 大学別の記事もあります!今回受けた4…